子供の見守り関連データ

お子さまの一人のお留守番

25歳~49歳の小学生のお子様をもつママ500名に対して、「育児に関する意識調査」を実施しました。本調査はネットワークカメラにおける、「母親と子どもの見守り」をテーマとした「子育て支援」を応援するキャンペーンの一環として実施。

便宜上、仕事をしながら育児をしているママを「働くママ」、家事を中心に育児をしているママを「専業主婦」としています。  

出典:株式会社アイ・オー・データ機器 「育児に関する意識調査」

❶ご自宅でお子さん一人で留守番させた事がありますか?

74%の小学生が一人で留守番した経験がある。

❷育児で心配している事をお答えください (複数回答)

子供との時間不足や一人にさせることを心配する働くママが多い

❸育児に於いて大事にしたいと思っているけど実際に出来ていない事は何ですか?(複数回答)

働くママは子供との時間を大事にしたくても出来ないと感じている割合が高い。

❹一日何時間お子さんに留守番をさせていますか?

1日、2時間以上留守番をさせている。