家庭での小遣いを「稼ぐ」体験から子どもの金銭感覚を養う「GAZKID$ 」開始

株式会社YouWorldは2022年11月22日、子どもが家庭内で小遣いを「稼ぐ」ことでお金の教育を行うWebサービス「GAZKID$(ガズキッズ)」の提供を開始。勉強や手伝い、生活習慣の改善などに対する「報酬」で子どもの自立を促すとともに、金銭感覚を養う。利用料金は無料(一部有料サービスあり)。

「GAZKID$」は小遣いを活用したお金の教育をサポートするWebサービス。家庭で子どもに小遣いを「タダであげる」のではなく、手伝いや勉強など日々の取り組みの対価として、子どもが小遣いを「稼ぐ」体験を通じてお金の教育を行う。「GAZKID$」ではそのための多様な機能やサービスを提供する。
「タスク管理の見える化」では子どもが取り組む複数の作業タスクを管理し見える化する。毎日の子どもの取り組みは「リアルタイム夫婦間シェア」で情報共有でき、子どもの頑張りを夫婦やパートナー同士で一緒に見守り応援できる。「小遣いの自動計算機能」は、1日の小遣いの合計金額を自動で計算。メモ用紙を使った手動の計算が不要になる。
「1週間分のまとめ通知」では、子どもが1週間に取り組んだタスクをまとめて通知。子どもが1週間で「稼いだ」小遣いの合計額が表示されるため、小遣いの渡しそびれも防ぐ。「自動月間レポート」では子どもが1ヵ月の間に取り組んだことをまとめて把握できるとともに、子どもの継続力を確認できる。
このほか金融教育支援情報の提供も行う。保護者自身が分からないことやコツなどが聞ける「オンデマンド個別面談(有料)」や、動画やメール(無料)などで子どもへの指導のコツなど情報を発信予定だという。(文 ASCII STARTUP編集部)

ファイル:SVG ASCII logo.svg - Wikipedia
アスキー
2022年11月30日RT(8)
見 守(KEN MAMORU)

見 守(KEN MAMORU)

見守りサービスの情報を提供します!