ネット接続も月額料金も不要!ローカル環境だけで顔認識認証ができるAIセキュリティカメラ「SimCam」

従来、顔認識できるAI搭載のセキュリティカメラは、画像をサーバに送信して分析を行っていたため、ネットワーク接続が不可欠だった。
Makuakeに登場した顔認識できる『SimCam』はネットワーク接続不要で手軽に使えるAIセキュリティカメラだ。Intel®Movidius™12コアVPUを搭載しており、インターネット不要のローカル環境のみで顔認識、リアルタイムでの画像解析を実現した。
顔認識できるAIセキュリティカメラ「SimCam」

SimCamはWi-Fiなしでも人や顔の検出および分析を行い記録。ただし、ライブストリームにアクセスしたり、通知を受け取るなどはWiFiが必要となる。

精度は非常に高く、不審者や未知の対象を認識した時のみ、認識前後15秒の画像を自動的に記録、専用アプリを通じて通知が素早く送信される。

SimCamは撮影した画像をすべてローカルストレージに保存。ストレージは別売りSDカードを使用することで、最大128GBまで拡張可能だ。クラウドに撮影画像をアップしないことで、個人情報の漏洩を防ぎ、強力にプライバシーを保護する。自分で保存した画像を見るときは、WiFiを使っていつでもどこでも確認できる。

クラウドを利用しないメリットは他にもある。一般的なクラウドサービスは多くが月額料金制だ。SimCamはローカルストレージを利用することで、クラウド不要、月額料金が一切かからない。本体の価格だけで、ずっとあなたの家のセキュリティを見守り続ける。

現在、Makuakeにてプロジェクト実施中なので気になった人はチェックしてみてほしい。
https://www.makuake.com/project/simcam/

2019年7月8日RT(33)
見 守(KEN MAMORU)

見 守(KEN MAMORU)

見守りサービスの情報を提供します!